2024-09-27

雑談

外国移住は辛い?家賃は月50万以上?

親しい友達が先日1週間ちょつと、米国旅行してきた。 報道でしか知らない欧米の物価高、想像通りに高いようだ。この友人の息子、秀才らしく以前はM重工の航空機に従事していたのだが、M重工が民間航空機製造から撤退と同時に、さっさとHジェツトに転職した。最近の若者は変わり身が早いwww。希望の民間機製造に携わりたいと転職してまでも貫く姿勢は、親は嘆いていたが見事(ちなみにおいらも大学は流体力学のカルマン渦列の生態観察の講座に所属していたが仕事は直接には関係の無い機械の設計www)。息子が本社の米国に転勤して1年余り、おちついたので様子見とか。9月も初旬とはいえこの暑さ、帰国してから、旅の疲れがどっと出たのか寝込んだようだ。やっと旅の疲れもとれて、おいらは外国旅行土産の噂話を賜った。米国での息子のアパ-トの家賃が、何と月50万とかwww。3LDKでそこそこ広いようだが、それにしても家賃だけで年間600万?米国では年収1千万では貧民?格差社会の米国では全てが金、人並みの生活をするのには人並みの収入が必要のようだ。(ちなみに英国はもっと凄い格差社会で、貧乏の悲哀を感じるには最も条件の良い国...
Translate »